So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラクエ10 PC版 ベンチマーク 推奨スペック 発売日は?価格は? サーバ統合? 業者は? BOTは?


スクウェア・エニックス社まさかの、Windows PC版
『ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族オンライン』が
発売することが決定しました。

発売日は、2013年9月26日(木)ということです。

dq_10_picture.jpg

完全にWii系のゲーム機でしか出ないと思っていたり、
諦めていたユーザも多いかと思います。

550d95ef.jpg

公式のサポートでWiiやWiiU以外で発売する予定は
ないのかという問い合わせに対して、見事な変わり身…という人もいますが、
現在のところ、というのが肝ですね。今後ないとは言っていませんでした。

すでにWiiやWiiUで人気を博しているゲームであり、
PC版の発売を喜んでいる人もいるでしょう。

しかし、WiiやWiiUユーザでプレイしている
既存ユーザからは決していい声は聞こえてきません。

■RMT業者/BOT/チートの懸念
一番はこれでしょう。PCゆえにBOTや不正行為は
しっかりスクエニは行っていかなければならなく、
それを怠れば業者が蔓延ることになります。

それは、ゲームバランスの崩壊を加速させ、
ユーザ離れやゲーム自体の寿命を短くすることにもなります。

■サーバ統合の件
PCとWiii、WiiUユーザが同じワールドで遊べるかどうかというのは
まだ明らかになってはいませんが、もし同じサーバになるとしたら
さらに前述の理由も含めて波紋を呼びそうですね。

f0506b39.jpg

とはいっても、昔はドラクエファンだったが、ゲーム機から離れて、
「パソコンでしかゲームしない」なんていう人には嬉しいところ。

たださらにドラクエを盛り上げるという意味では、
いい試みだと思います。

また、ベンチマークソフトが公開されています。
貴方のお使いのPCはドラクエ10をプレイできる環境でしょうか?

Nvidiaで公開 DQ10ベンチマーク:リンクはこちら

価格は、3990円(20日間の無料利用権付き)。
月額料金はWii/Wii U版と同様1000円となっています。

今のところ公開されているスペックについては以下の通りです。
見る限りこれは推奨環境ではなく、必須環境だと思います。

・対応OS Windows Vista以降
・CPU:Core 2 Duo 1.6GHz以上、
・メモリ:2GB以上、
・GPU:Geforce 7600GT/Radeon HD 2600/Intel HD Graphics 2000以上(VRAM256MB以上)
・ゲームパッドに対応。



追記
筆者の環境ですとCorei7 2.66GHZ、メモリ4G、オーバークロック対応の
GTX560Tiですが、オーバークロックなしでDQ10のベンチマークスコアは
7800以上でした。快適に動作する環境です。

また、CPUはマルチスレッドに対応してないのではないでしょうか。
筆者の環境は4CPUのCorei7 2.66GHzですが、
DQ10プレイ中は1CPUだけ80%程度使用されていました。

体感としては、グラボはGTS250程度でもストレスなく動きそうです。
(FULL HDにすると微妙だと思いますが、1650x1050程度なら)

また、ドラクエ10はPCでプレイしたいという方で
ゲーミングPCがない方は、いまのうちにPC購入を
検討してみるのもいいと思います。

PC版ドラゴンクエスト10 ベンチマークテスト


スポンサード リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。